SSブログ

ジュンが月に旅立った。 [どこいつ(初代)]

5歳の我が子と一緒に、今更のように「どこでもいっしょ(初代プレステ版)」を遊んでいます。
これを見ながら自然にカナの読み書き(?)に親しめたらいいなぁ…という思惑です(笑)
漢字の時は私が読み上げますが。

で。
今日ついにジュンが旅立ってしまいました。
まだあまりお別れが寂しいとかいう感覚はないらしいうちの子…。
「次もジュンを選ぶよ!」
…とは言ってますが。

で。
今更なので手持ちのメモリーカードが尽きたらもうどうしようもないという現状。
ポケットステーションも以前手持ちが電池の液漏れか何かで壊れて捨てたので、仕方なく中古で求めまして…。
既に生産も終了してますし、ねぇ…。

というわけで。
日記のセーブをしようとしても、あいてるメモカが…あるかもあやしいという(汗)
なので、画面をキャプチャ保存しようと思い立って、これまた手持ちのふる~いVAIOノートを出してきて、付属のソフトでキャプチャ保存してみましたー。

思い出と言う名の自己満足として、ここに11日分ぺたり、と…。
(キャプチャ画像はプレステの画面をそのまま保存して、子供の名前だけ伏せたものです。画像には全て「[コピーライト]Sony Computer Entertainment Inc. All Rights Reserved.」と入ってると思ってください。)
SmaPre0001-2.jpg

SmaPre0002.jpg

SmaPre0003.jpg

SmaPre0004.jpg

SmaPre0005-2.jpg

SmaPre0006.jpg

SmaPre0007-2.jpg

SmaPre0008.jpg

SmaPre0009.jpg

SmaPre0010.jpg

SmaPre0011-2.jpg

ちなみに、我が子がつけたジュンの名前は…「けみゃ」でした。
呼びにくいったらもう…(汗)[たらーっ(汗)]
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 2

godspeed46

こるりさん ご無沙汰しております、godspeed46です。
 お子様が楽しみながら勉強できる、という
良いアイデアでしたね。
 うちの子供にもNintendoDSで英語の勉強ソフトを
買ってあげたことがありますが、最近そのソフトやってるところ見たことないなー(汗)。
 そして初代プレイステーション!随分物持ちが良いのですね。
 ファイナルファンタジー7の時に買われたのですか?
最近ニコ動で「ゲーム機対戦」を繰り返し見てます。
当時は何とも思ってなかった任天堂・ソニー・セガの
熱い戦いが面白くて何度も見てます(恥)。
 うちは結局何も買いませんでしたが、今は子供用に
Wii,NintendoDSを持ってます。
 遊びすぎは困りものですが、親子の交流や勉強に
役立つゲームをたまにするのは良いかもしれませんね。

 でわまた~。
by godspeed46 (2012-11-04 15:07) 

AIK9

godspeed46さん、こんばんは~。
いつもコメントありがとうございます~!
お返事遅くてすみません…。

さて、ゲームで遊びつつひらがな・カタカナ(あわよくば漢字の読み)を覚える目論見、だいたい成功したようです。
もともと、家に届くDM(某・黄色い虎のキャラクターの…)に書いてあった教材の説明を読んだのが、思いついたきっかけでした(汗)

「キャラクターからメールが届いて読むことで、楽しみながら読み書きが覚えられる&自分で考えた事をメールに打ちながら、思ったことを伝える文章が作れるようになる」
…みたいな。

で、「それだったらイイ感じのがうちには既にゲームであるじゃないかw」と、思いまして…。
メールを相手に送ることはできませんが、言葉を教えるというゲームなので、自分で「でんしゃ」とか打ち込んで教えてましたし。

初代プレステは、私が独身時代に買って遊んでたものを、そのままこちらに引き上げたので、いつでも使える状態です(笑)
しかもFFシリーズは持ってないです(汗)
ソウルエッジ(ソウルキャリバーの前の格闘ゲーム)と一緒に買いました(恥)
物持ちが良いというか…実は、PS2とかPS3とか、持ってないのです…。

NintendoDSはありますが、最近は、我が子に世界の国旗を見せるときのブラウザとして使ったりしています。
プリントアウトしなくてもそのページが見られるので、ちょうど良いんですよね♪

遊びすぎは…確かに気をつけないといけないですよね。
うちは、これで遊ばせてる時には、30分程度と決めてました。
過ぎたらもう今日は終わり、というように。

お陰で、何故か自分で日記らしいものを書けるようになりました。
5歳児…侮りがたしです…。
by AIK9 (2012-11-15 17:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。